ホームページと広告紙面の同一性について

あなたは毎朝、新聞をご覧になりますか?

最近は朝食をとりながら、TVのニュースを見るだけの方が多いみたいですが、ちょっと新聞の広告について思い出してみてください。

新聞広告の大きさは半5段(紙面の1/6)が一番多いのですが、このタテヨコの比率とパソコンの画面の比率は似ているんです。

そこで、最近見た新聞広告で記憶に残っているものはありますか?


081121.jpg

もし、無いとしたら、広告を出稿した会社は、あなたと言う来訪者を逃がしたことになります。

あったとしたら、記憶に残っている内に、また、チラッと目にしたら、見てしまいますよね。

きっとキャッチコピーが効果的だったり、写真が魅力的だったりしたんだと思います。

そして、何回も見かけると、親近感さえ湧いて来たりします。

今の時点でその広告の商品を購入しないとしても、濃い記憶として残って行きますので、必要な時が来ると、競合他社と比較しているつもりでも、あなたはその記憶に残っている商品を、きっと買ってしまいます。

初回であなたを掴んでいるんですね。

わたし達の言葉で「認知度を上げる」とか「刷り込む」と言います。


ホームページの場合も、リピーター確保が大事なことはお分かりですよね。

初回の訪問で来訪者の気持ちを掴んでしまえれば、その時購入したりアクションを起さなくても、いずれは顧客になります。

では、初回で来訪者の気持ちをどうやったら掴めるか、それが、ホームページの大きなテーマでもあります。

だから、答えはひとつじゃありません。

色々な要素の複合体です。

レイアウト(配置)、

カラーリング、

キャッチコピー、

イメージフォト、

・・・・・・・・・


img_19920820_01.jpg

ここで、逆発想してみましょう!

どんなホームページが嫌われるか?

一番嫌われるのが「買え!買え!」と声が聞こえてきそうなページです。

リアルビジネスで言えば、店員がくっついて廻って、しつこく説明して来る感じですね。

反対に、あなたはどんなお店を贔屓にしていますか?

あなたが好きになったお店のようなホームページ。

これも解決策のひとつですよね。

それから、今日から意識して新聞広告を見て下さい。

自分のホームページに活かせることは無いかな?と言う目線で。

きっと、それだけでも勉強になりますよ。

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧