デザインてなんだろ?

デザインを大雑把に表現すると、「情報の整理整頓」+「デフォルメ(強調)」です。

「整理整頓」の部分は掃除に似ています。

あなたのホームページに人が留まらないとすれば、ゴミだらけで足の踏み場もない部屋を想像してください。

来てはみたけど何が何だか分からなければ、「掃除くらいしろや!」と帰られても文句は言えません。

有益な情報もただ置いてあるだけなら、他の情報とゴッチャになってゴミも同然なのです。


色の使い方も同じです。

色に意味を与えなければ、ただのゴミになります。

強調したいところにだけ色を使う。

強調する部分に順位を付けて、色でも順位付けを意識する。

そうなると、おのずと同系色の濃淡を採用するしか無いのです。

仮に、きちんと掃除が行き届いていても、帰られてしまう。

そんな場合は、色の使い方を再確認する必要があります。

地色が「まぶしい!」そんな部屋には居たくはありませんよね?

色んな色がゴチャゴチャしていて部屋が揺れて見える、すぐに帰ってしまいますよね?


「デフォルメ」の部分は、伝えたいことを「ちょっと大袈裟に表現」します。

例えば、あなたがピアノの個人教授の先生だとします。

家庭教師の契約をしているお宅にうかがって、模範演奏をします。

初めてのピアノでも、オーバーにパフォーマンスします。

それだけで実力が分かりますから、信頼と報酬を得ることが出来ます。

しかし、あなたが留守の時に、部屋へ家庭教師の依頼者が来た場合はどうでしょう?

部屋の中を覗けたとしても、そこにピアノが無かったら、来訪者は間違ったと思って、帰りを待っていてはくれません。

ピアノがあったとしても、きちんと掃除もされていなくて、カップラーメンの悔い散らかしが転がっていたら、依頼するために、待っていてはくれないでしょう。

ホームページでネットショップを運営する場合、「お店」と言う感覚でレイアウト(配置)することも必要ですが、あなたの部屋と言う感覚で、友人やお客さんを「もてなせる部屋」かどうかで考えてみてください。

あなたの部屋は、居心地が良い部屋でしょうか?

あなたは常時ピアノ演奏を聞かせてあげていますか?
そして、あなたは信頼を勝ち得る努力をしていますか?

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧