タイトルバナーの重要性

初めての訪問者があなたのホームページに訪れた時、一番最初に目に入るのがページ上部にある「タイトルバナー」です。

来訪者は検索サイトから「キーワード検索」で訪れる場合が多いですが、欲している情報と巡り会えたかどうかの、最初の判断がこの時になりますね。

では、どう言う出会い方が一番望ましいのか?

「キーワード」で探して来たのですから、当然タイトル部分の「サイト名」に、その「キーワード」が入っていないといけません。

これは、「あなたの訪れたこのサイトは、探している情報がきっとありますよ。」と、語りかけなくてはいけないからです。

 

今回は、わたしがサポートさせていただいている方、お二人にお作りした「タイトルバナーの実例」をご紹介します。

 
まず、お一人目は、「会話ノウハウのレポート」のセールスページ用素材として、イメージ展開を目的として創ったものです。

「レポートの表紙」と「ブックカバー」、「タイトルバナー」の三点セットで制作しました。

▼タイトルバナー

talkmagic2.jpg

▼表紙用イメージ

talkmagic1_s.jpg


















▼ブックカバー
ebook-talkmagic.jpg
















女性に向けてのレポートなので、「優しい」感じで統一イメージを展開させました。

 

もうお一人は「麻雀」をテーマにしたサイトを制作していた方です。

現状のタイトルバナーは、おとなしい感じですね。


site-s.jpg
まだサイトの制作も途中のようですが、ご自分で今一、タイトルバナーに不満があったようです。

そこで、わたしに「バナーが欲しいなぁ・・・」となった訳ですね。

サイズは「800×150ピクセル」をご希望でしたが、サイトの内容が「麻雀」と言う、博打の要素を含むどちらかと言うとインパクトの強いものです。

テーマがインターネット上の対戦ゲームであったとしても、熱気を感じますね。

そこで、思いきって「800×300」の力強いタイプのものを創ってみました。

marjyan.JPG.jpeg

タイトルバナーはサイトの「顔」です。

身体に相当する内容や情報量も大事ですが、第一印象を決めるのが「顔」ですね。

優しさを伝えたいものは優しく、力強さをアピールしたいならインパクトを。

入口で来訪者の気持ちをつかんでしまえるようにしましょう。

 
あなたのホームページ、どんな「顔」していますか?

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