ホームページの反応を良くする3つのポイント

今日はホームページの反応を良くする3つのポイントのお話です。

マーケティングを考える場合の基本ですね。

1u8_HLgkb1t2c-0.JPG




























例えば以前は、ネットショップを出店するなら、人通りの多い「楽天市場」が一番、そういう考え方が常識でした。

でも、今は一概にそんな事は言えなくなって来ています。

それは何故か?



必ずしも、たくさんの人が集まるスペースに出店すると、成功するとは言えなくなったからです。

大型インターネット通販に店を出しても、つぶれる店がある訳です。

それは、リアルで言えば「駅前に店を出せば客が来る」と言う神話の通り、楽天市場のような大型インターネット通販のショッピングサイトにも神話があった時期がありました。

その「楽天に出店すれば売れる」と言う神話で出店者が増え、さらに神話によっておびき寄せられた店主達ですから、何の努力もしないとか、値引き合戦で自分の首を絞めるとか、自ら脱落して行く比率が上がったのです。



逆に、大型インターネット通販のショッピングサイトに出店しなくても、オリジナルドメインのホームページで商売しているお店が安定して集客していたりします。

リアルでも、わざわざ探して来店しなければならないお店や、不便な所にある隠れ家のような焼き鳥屋さんが繁盛していたりしますよね?



そう! 今や「駅前集客」が崩壊し始めているってことなんです。



どうして繁華街の不特定多数の人をターゲットにしているお店よりも、そういう不便な所にあるお店が人気店になり得るのでしょうか?

それは「関係性の強化」にあります。

同じ商品を買う場合、お客さんは「関係性の深い」ところから買います。

近くて便利だから買う訳じゃないし、安いから買うわけじゃない。

嫌な店員がいる店より、感じのいい店員がいる店で買う方が良いに決まっている。

わたし達は不特定多数の人を相手にしている関係性の無いお店よりも、一人ひとりのお客様の顔が見えている距離感のお店のほうを選ぶんです。



こう言うと必ず、「一人ひとりと話し込む時間なんか無い」と言う人がいます。

コミュニケーションて実は、対話だけでじゃ無いですよね?

テーブルに座って注文を待つ間に、読むものが置いてあったら読みませんか?

好みのものを店内で探している時、ポップの説明書きなんかを読んじゃいませんか?

わたし達は目的のものを手に入れるために動いていても、気になるものがあったら途中でチェックしているんです。

そう言うさりげない情報提供も、「お気に入り」になるポイントのひとつになり得るんですね。

理性や便利さでだけでお店を選んでいる訳じゃなくて、好き嫌いと言う、実に感情的な事で選んでいるんですよ。^^


そこであなたのホームページ、「お気に入り」に入れてもらったり、「お店の名前」を覚えてもらえているでしょうか?



「売れないなぁ…。」とか「集客が出来ていない。」と思ったら、前述した売れるための3つのポイントをチェックしてください。

1)誰に(ターゲット)

2)何を伝えて(価値)
 
3)どうして欲しいか(目的)

あなたのホームページは、この3つを明確にしてから作りましたか?

あなたの思いがお客様に伝わっていないと思ったら、すぐにリニューアルしてください。



デザインとは情報の整理整頓です。

何をメインに伝えて、ターゲットにどうして欲しいか、仕組みを組み立てる事です。



デザイン無くして繁盛はありません。^^



見た目を良くするのがデザインではないんですね。

わたしのデザイン教材で勉強してみてください。

書籍並みの価格でお届けしています。^^



今日も読んでくれてありがとう!
  
 

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧