コミュニケーション能力の上げ方

みなさんは家族に喜ばれることをしてますか?

何でこんな質問をしたのかと言うと、喜ばれることを意識してしているとコミュニケーション能力があがるってことをお伝えしたいからなんです。

わたしが料理が趣味だってことをメルマガで書いたことがあります。

これって、わたしは男ですからそんなに多くはいないですよね。

何故、料理が趣味になったのか・・・・

これは自分で趣味にして行ったのです。

お恥ずかしい話ですが、ひどい夫や父だった時期がありました。

勤人だった頃、忙しかったのを言い訳に毎晩飲んだくれていたのです。

当然帰宅は終電、ひどい時は朝まで遊んでいました。

そうなると家族との会話のチャンスも無くなるし、お休みの日も何を話したらいいか分からないので、朝からパチンコ通い。

悪循環のどうどう巡りですよね。

娘の入学式や卒業式の日取りも知らないので、朝起きたら、奥さんが着飾っているので「何かあるの?」なんて聞く始末。

あの時期は「給料を運んで来るおじさん」だったと思います。


その頃、会社のそばによく行く小料理屋があって、カウンター越しに「板さん」と話をしながら、よく飲んでいたのですが、その「板さん」が、わたしの好物の「小エビの空揚げ」用の冷凍の固まりをお土産にくれたのです。

ちゃんと作り方の「メモ」も付けてくれました。

冷凍なので溶けちゃいけないので、その日は9時頃家に着いて、早速奥さんに声を掛けて手伝ってもらいながら「小エビの空揚げ」を作りました。

それを肴に、また飲み始めたのですが、これがまた、お店で食べるのと一緒で旨いんです。

「おい!これ旨いから食ってみ?!」

家族が集まって来てみんなで試食会です。

「あっ、美味しい!」まず二女が気に入ったみたいです。

この一言が引き金になって、「美味しい!」の連発でした。

久々の家族との会話、あの時間が無かったらと思うと恐ろしいです。

その日を境に、「板さん」から色々教えてもらって、「家族が喜ぶ」料理を作ることが楽しくなって行きました。

そうなって来ると、自分でも楽しいし、家族が声を掛けて来るようにもなり、リクエストも出て来るようになりました。


話を戻して、「喜ばれることをするとコミュニケーション能力が上がる」は、自分から話し掛けなくても、相手から話し掛けてくれる、ここが重要なポイントなんです。

話し掛けてくれたら、こちらはきちんと聞いて、その話題の本線を外さないように膨らませればいいだけです。

相手が話したい内容なので、話すこと自体が相手は楽しいので、雰囲気が良いに決まっていますよね。

だから、「喜ばれる」ことをしましょう!


「喜ばれる」ことのヒントは、「みんなが嫌がること」です。

トイレ掃除をすると「幸せになれる」って知っていますか?



ホームページやブログを使って
商品やサービスの情報を「発信」してみたい方!

ソーシャルメディアを使って
(Facebook、Twitter、アメブロなど)
集客に結びつけたい方!

今すぐ「西」までご連絡を!
このリンクからメールしてください。

もちろん「相談のみ」でもOKですよ~。v(*^o^*)v
※日本全国どこからでも気軽にご相談くださいね (^^)ノ

 

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧