twitter・工務店さんの事例

ある工務店の社長さんからダイレクトメッセージをもらいました。

内容は「ツイッターは範囲が広すぎて、何をどうして良いのか分からない」と言うお悩みでした。

あなたが工務店をやっていて、ツイッターが流行ってると聞き、始めたとする。

どんな戦略をとりますか?



工務店ですから、日本全国から注文が来たら、それは困りますね。^^

だからって、何もアピールしなかったら、ツイッターを始めた意味が無い。

さぁ、どうしましょう?



ツイッターをやっていて、同じような状況の方が多そうですよね。

わたしも今現在、8500人(かなり前です)のフォロワーさんがいますから、色んな人のツイッターを見て来ました。



そんなに毎回リンクだらけじゃ稼げないだろ、と言いたくなるようなアフィリエイター…。

もっとお店やのサービスやメニュー内容をつぶやけば良いのに、と思うお店の店長…。

婚活中ならもっとつぶやきを増やして自分をアピールしないと、と言いたくなるアラサー女史…。

もっと上手に使えば、目的を達成させられるのに、と思う人がたくさんいました。



前述した工務店の社長さんも、インターネットを怖がり過ぎなんですよね。

工務店が八王子と言うことなので、まずはご近所の人を探せば良いんです。

ツイッターにはタイムラインを検索してくれる「検索窓」があるんですから、例えば、「八王子 在住」で検索すると、つぶやきがざくざく出て来ます。

「八王子 好き」なんて検索すると、本当に八王子が好きだとつぶやいている人達がざくざく出て来る。

その中から、八王子に実際住んでいる人を探せば良いんです。

その作業を面倒だと思うのなら、相変わらずのリアルの飛び込み営業をやればいい。



八王子近辺に住んでる人や、将来八王子に住みたい人をフォローして、フォロワーさんになってもらう努力を真剣にすべきですよね。

そして、八王子の素晴しさを共有しあったりする中に、さりげなく工務店さんのアフターフォローをつぶやいておけば良いでしょ。

将来、家を建てるとき、仲のいい工務店があれば無視出来ないでしょうから。



インターネットもツイッターも世界と繋がっています。

でも、身近な地域とも繋がっているのです。

工務店のように地元にしかお客さんが居ないビジネスだとしても、地元のツイッターをやっている人を取り込む方法はたくさんあります。



前述の検索から地元民を捜し出すのもひとつですし、たくさんのフォロワーさんを作って、その中から八王子近辺の人につぶやきかければ良いんです。

「八王子近郊にお住まいの方、富士見台公園で花見大会しませんか?」ってね。

お花見だけじゃなく色々つるむ行事は作れますよね。



ツイッターを始めたのなら、何が出来るのかをまず把握する事。

もちろんコミュニケーションツールなので、意見交換が一番でしょう。

しかし、ビジネスにも使って良いツールなのです。

「広告が多い人はリフォローしません」

なんてプロフィールに書いてる人もいますが、それはそれで自由ですから、そう言う人は相手にしなければ良いだけです。

何気ないつぶやきを確認しあうのが楽しい人はそれで良い。



でもね、広告をつぶやく間に有効な情報を流したり、個人のパーソナリティーが分かるようなつぶやきを織り交ぜて行けば、それなりにコミュニケーションが成り立ち、ファンも出来て来るものです。

そこら辺は、店長ブログ・社長ブログや、メルマガと似ていますね。

でも、ツイッターはもっと簡単です。



八王子の工務店の社長さんには、メールを教えてもらって、140字じゃ説明しきれないアドバイスをさせていただきました。^^



ツイッターのビジネス利用には「質」と「量」の両輪が不可欠です。



「質」とは、つぶやきの内容ですね。

工務店だったら、家を建てるプロとして信頼してもらえるようになる事、そして、それ以上に、個人として信用を勝ち取る事です。

それには、コミュニケーション能力を磨く事。

つぶやき続ける、フォロワーさんのつぶやきに反応し続ける。



「量」の方は、フォロワー数ですね。

一番いいのは絞り込まれたフォロワーさん達だけが良いです。

しかし、そうなるためには、まずは量が必要でしょう。

例えば、工務店さんが10,000人のフォロワーさんを獲得したとして、その中から100人の濃い顧客候補を見つけられたら、まずは成功ですよね。

そして、その100人の人達とは、「○○home(ホーム)」と言うハッシュタグで会話をすれば良いんですから。



ツイッターを始めていて、何となくやっていた人が、このブログからヒントを得て開眼し、活発な行動を起こして欲しい。

その起爆剤になれるなら、気付いた事をどんどん書いて行きます。

質問も受け付けますからね。^^



 

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧