Twitterが流行る理由

今回は何故ツイッターが流行っているのか?、その理由をお話しします。



あなたは噂話が好きですか?



残念なお知らせですが、わたし達はどうしても噂話は止められそうも無いのです。

わたし達が噂話をする時、脳からドーパミンに似た物質が出て恍惚状態になり、不安とストレスを減らす「黄体ホルモン」の濃度が上昇します。

だから人はうわさ話がやめられないのです。



また米ユタ州のウェーバー州立大学のコミュニケーション学教授、スーザン博士は「噂話は、直接は知らない人のことを知ることができる重要な方法だ」と述べています。

噂話のメリットは耳を澄ます事によって「誰を信用すべきか」や「誰を避けるべきか」が分かります。

そして自分の事をみんなに知らせる時にも有効に働きます。

あなたの考えや意見をわかってもらうには、直接話すよりも良い場合があるのです。

そうして、個々の価値基準を知ることで、人は「どう振る舞えば受け入れてもらいやすいか」ということを学習するのです。

さらに、誰かと噂を共有することで生まれる結束感も、人間関係を強固にするためには大切な要素でもありますね。



と言うことで、ボク達は「噂話が好き」な上に「仲間意識」も持てるモノが目の前にあるのですから、始めてしまうし、止められないと言う事なんです。^^



噂話の極端な例ですが、アメリカのジョークをお見せしましょう。



交通事故の現場は人が集まるので、「広告を出しませんか?」と女性がプラカードを出して広告を募集しています。

もちろんこれはジョークで、本当にある話ではありません。

ですが、「広告を出したい!」と思った方もいるはずです…。^^



このジョークでも分かるように、人が集まる場所が広告を出すのに一番効果があります。

渋谷駅前のスクランブル交差点には、いくつもの巨大スクリーンが常にCMを流しています。

ツイッターも去年から今年、今年から来年へと、どんどん参加者が増えて行くでしょう。

つまり、広告を打つのに適したメディアに育っているという事なんですね。



では、多くの人が参加しているツイッターで、どうつぶやけば広告が効果的に打てるのか?



あなたのツイッター、何人がフォローしてくれて、あなたのつぶやきが見られる状態になっていますか?

お気づきですか?

ツイッターの市場自体が拡大して行っても、あなたのツイッターにフォロワーが少ない状態では、ツイッターを活かせる状態には無いという事です。



フォロワーを増やす時に「属性云々」と言う方が必ずいますが、そう言う方は駅前でポケットティッシュを配る時に「あの人はどうだろう?、この人なら買うかな?」と考えながら渡しているようなものです。

受け取らない人が半数もいる中で、人を選別して何が得になるのか?



まずは広告を見てくれる分母を増やしましょう。

そしてその中から、あなたのつぶやきを見て学んだり、影響を受ける人(ファン)を作って行きましょう。

そうすれば告知を拡散してくれるフォロワーさんが増えて、ツイッターが効果的に機能し始めます。



今日も長文を読んでくれて感謝です。


 

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧