Facebook 個人ページはきっちり作り込みましょう

今回は「フェイスブック個人プロフィールページ」のお話し。


Facebookに登録しようと申し込むと、まずプロフィールを作るように促されます。


そして、プロフィールをどこ迄書けば良いのか迷うと思います。


mixiや他のSNSの経験がある方も、どこ迄明かしていいものかと思うでしょう。


しかし、Facebookの場合は「本名」と「実写」が基本ですから、ある程度素性を明かす必要があります。


このある程度素性を明かす、個人データを提供する事が、あなたを友人が探す手がかりになるからです。




また、個人データを明かすのが恐いという人もいるでしょう。


でも、名刺交換自体が、本名を明かし顔も見せて新しい関係性を作る行為な訳ですから、実社会では本名は明かせてもインターネットでは不安だと言うことは矛盾していると言えます。


本名以外の個人データは、住所で言えば地番迄書かない、メールアドレスもGmailのようなフリーメールにしたりする事で、ある程度ぼやかす事は出来ます。


出身校等は同じ同窓生が探しているかもしれないので、なるべく書き込んでおきましょう。


また、「個人ページ」の「プロフィール」を作る事で、「基本データ」のページを作る事にもなります。




ホーム


ある程度プロフィールが作れたら、右上のメニューの「ホーム」をクリックしてみてください。


「ニュースフィード」と言うページが開くはずです。


ここに、あなたと繋がった友人達の今を知らせる書き込みが表示されます。


一番新しい情報が上になり流れていますので、返事や感想をコメントしてあげましょう。




プロフィール


次に、右上のメーニューの「アイコン(写真)と名前の部分」をクリックしてみましょう。


このページがあなたの書き込み、書き込みへのコメント、友人として繋がった人達の表示、あなたが「いいね!」した事等、あなたに関する情報のページになります。




ウォール(タイムライン)


「ウォール」はあなたが投稿した記事を時系列で並べたページです。


このページが友人達が見るあなたの「個人ページ」になります。




基本データ


上部メニューの「基本データ」のページがあなたの詳しいプロフィールページになります。


勤務先、学歴、趣味や嗜好、自己紹介も表示出来ます。


通常は友達が見るあなたのページは「ウォール」ですが、投稿内容を非表示にしていたりするとこのページが表示されます。




ノート


「ノート」は長文を載せる時に便利なページです。


ノートで書いた長文の冒頭部分があなたの「ウォール」に連動していて、リンクと共に掲載されます。


また、初期段階でこのページを開いた時に、外のブログと連動させるかどうかを聞いて来ますので、ブログを書かれている方は迷わず連動させましょう。


ブログを書けば、あなたの近況として「友人のニュースフィード」に掲載されます。




主立ったページはこの5種類です。


他の「写真」「友達」等のページがどう表示されるかはクリックして確認してみてください。


いずれにしても、プロフィールを充実させておかないと、友人の検索にヒットしませんから、なるべく充実させておきましょう。




最後に「個人プロフィールページ」の友達は、本当に親しくて近況を共有したいとか、情報交換して行きたい人達だけを「友達」にして行きましょう。


もし、Facebookを集客メディアにするなら「Facebookページ」で行なうべきなのです。


そこら辺はこれから書いて行きますが、「個人ページ」の友達は本当に繋がりのある人、繋がっていたい人だけにしましょう。




今日も読んでくれてありがとう。


 

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧