ビジネスコラボ成功のコツとは

自分のビジネスを拡大させたり飛躍させたい時に、お互いにメリットがある業種どうしで協力し合うのがビジネスコラボレーションですね。

色んなセミナーや異業種交流会に参加すると、この人や会社とコラボで来たら良いなぁという対象に出会います。
いや、勢いのありそうな会社だと皆そう見えてしまいますね。

でも、お相手の会社があなたのビジネスに対してメリットを感じないと、コラボレーションは実現しません。
そこで、躍起になって自分のビジネスの売り込みをして、引かれてしまうなんて事も。



ビジネスコラボのコツは、お相手にあなたのビジネスを理解してもらう事にあらずです。



例えば、カメラマンがいます。
美容院は髪型のスタイル写真が多くのシーンで必要なので、スマホのカメラ機能を使っても充分撮影できる事を伝える有料セミナーを企画します。
一軒一軒の美容院に説明して歩きます。
どうでしょう?
このカメラマンのセミナーは上手く広がっていくでしょうか?
セミナーの内容によると思ってますよね?^^



わたしなら、美容院へ材料を納めている薬剤メーカーに売り込みに行きます。
Bigen(ビゲン)、CIELO(シエロ)、Beautylabo(ビューティラボ)とかですね。
薬剤メーカーは美容院が喜ぶ事を提供したいと思っていますよね。
そこへ、美容院自身がスタイリングコンテスト用や店舗に飾る写真が、美容師さん達自身がスマホで撮れるようになるセミナーを提供してはどうでしょうか、と売り込むのです。



メーカーは顧客へのサービスになり、美容院は撮影を外注せずに済むようになり、企画したカメラマンは講師料が入ってくると同時に、メーカーさんの各支店でのセミナーが見込めます。
さらに、大手美容院のオーナーから声がかかって、更なる撮影指導の養成が舞い込んだりします。



いかがでしょうか。
ビジネスコラボは、やはり「三方よしの法則」が成り立ちますし、まずはエンドユーザーとなる美容院の美容師さん達の美しいモノを作りたいという感覚を刺激し、喜んでもらえる企画なんだという事を、メーカーさんに理解してもらえると上手く行きますよね。



自分の企画やビジネスを成功させたかったら、まずはエンドユーザーの笑顔を想像しましょう。
そして、エンドユーザーが笑顔になるためには、自分のビジネスとの中間に何が必要なのか。
そこを探っていくと、コラボすべきジャンルやお相手の顔が見えて来ますよ。



今日も読んでくれてありがとう。

Facebookタイムライン活用術

Facebookページの活用法




●来訪者を逃がさないホーム
ページデザインのコツ!
【ダイジェスト版】

●ホームページで儲けられる
人、儲けられない人。

●Twitter無料レポート
ファンを作り、
ブランディングを確立し、
告知用の機関銃と大砲を
持つためのテクニック
ツイッターは使う人で
スタイルを変える

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「Pinterest」編

●Facebook
タイムライン活用ノウハウ
「写真コーナー」編

●売れるメディア作りの魔法
の言葉・AIDMA

●アフィリの神髄!初心者も
解れば出来る月収30万
サイトの作り方【アフィリ
エイトサイト用テンプレー
ト付き】

●Googleアドセンス5段階
攻略法(100点満点テンプ
レート&再配布権付き)

●日本語サイトを一瞬で英語
サイトに変えるスゴ技!
(再配布権付き)

●趣味のサイトで稼ぐための
5Step

●相互リンクが危ない?!
SEO対策の基礎の基礎
安全な被リンクを獲得する
方法(googleページランク
4以上の検索サイト50サイト
リスト付き)

●簡単初心者向け・わかりや
すいSkype(スカイプ)の使い
方【図解&動画】マニュアル
2010年版(再配布権付き)

無料レポート一括ダウンロード








コンテンツ一覧